遠見歯科医院

遠見(えんみ)歯科医院とは

できるだけ『削らない・抜かない治療』に取り組んでおります

藤沢市鵠沼海岸の歯科医院『遠見歯科医院』のホームページにお越しいただきましてありがとうございます。
小田急江ノ島線の鵠沼海岸駅より徒歩1分と通院に便利な立地にある歯科医院です。アクセスも良く、土曜日も診療しておりますので、お忙しい方にも定期的に診療にお越しいただいております。
『一般歯科』『小児歯科』はもちろんのこと、予防への取り組みや歯周病治療にも力を入れています。
お口の健康と笑顔の自信のために、普段から定期的に当院へお越しください。
ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
受付の女性スタッフは英語での対応も可能です。

予防への取り組みを重視。

定期的なメンテナンスで弱った歯肉・痛んだ歯をよみがえらせ、いつまでも自分の歯でかめるように。

虫歯や歯周病にならないよう、予防への取り組み

遠見(えんみ)歯科医院では、予防への取り組みに力を入れています。
ひどくなる前に、悪くなる前に、毎日のケアと定期的な専門家のお手入れでお口の健康を守ります。

歯は一度悪くなってしまうと、治療することはできても、元に戻すことはできません。
虫歯や歯周病を予防するためには、ご自身での日々のケアが一番大切です。
当院では、お一人お一人のお口の特徴から、磨き残しが起こりやすく気をつけてケアしてほしい箇所や、正しいブラッシングのご案内を行い、毎日のブラッシングやケアにお役立ていただいております。

当院では保険適用内で歯とお口の健康を積極的に守るため、熟練した衛生士によるメンテナンスの「プロケア(プロフェッショナルケア)」を1時間かけて丁寧に行っています。
歯肉マッサージも無償で行います。
併せて当院での定期的(3ヶ月に1回を目安)なお手入れにお越しいただくことで、健康な歯とお口を維持していただきます。

一般歯科

できるだけ『削らない・抜かない治療』だから、ご自身の歯でいつまでも。

遠見歯科医院では、痛みがある場合の速やかな治療と、虫歯・歯周病にならないためのデイリーケアに力を入れております。
虫歯治療後は、お口全体の健康を目指して、歯周病やかみ合わせの不具合などが見られる場合には、適切な治療とご自宅でのケア方法をご案内いたします。
『重度の歯周病』や『ひどい歯槽膿漏』の患者さまの治療や正しいご自宅でのケア指導も行なっております。
『痛い』と思った時だけでなく、3ヶ月に一度程度、チェックとクリーニングを行うことをおすすめしています。クリーニングは口臭予防にもなりますので、ぜひお気軽にお越しください。

小児歯科

当院では、お子さまが乳歯の時から健康な歯を保てるように乳幼児期のご両親による歯みがき・仕上げチェックの方法から、お子さまご自身でブラッシングされる際の歯みがき指導まで、正しくできるようになるまでしっかりご案内いたします。
歯科医院を苦手になってしまわないように、楽しくリラックスして受診できる医院作りを心がけております。フッ素塗布など定期的な通院で、お子さまのお口の健康を守りましょう。

義歯(入れ歯)治療

失った歯をそのままにしておくと、周辺の健康な歯や歯並びにも影響します。お口の健康に悪影響が出る前に、早めに治療しましょう。
歯を失った場合の選択肢は、義歯(入れ歯)、ブリッジ、インプラントなど様々なものがあります。入れ歯と聞くとご高齢の方が使用するイメージがあるようですが、現在では、欠損部分を補う以外でも、噛み合わせのためや、審美目的など様々な目的で義歯・入れ歯が使用されています。
目的が何であっても、「その方の骨格や噛み合わせに合った適切なサイズや機能に調整されているか」「その人にとって自然な見た目かどうか」「お手入れは適切で、他の歯や歯茎に悪影響となっていないか」は、丁寧にチェックしなくてはなりません。合っていないと、頭痛やコリ、耳鳴りの原因になってしまう場合もあります。自分に合った義歯(入れ歯)を正しく使用しましょう。

歯肉マッサージ

唾液は細菌の繁殖を抑える抗菌作用や食べ物を分解するなど生きていくために重要な役目があります。
ところが、加齢やあご周りの筋肉の衰えによって唾液の分泌が悪くなってしまい、お口の中が乾燥しやすくなるとトラブルが発生しやすくなります。
歯肉マッサージを行うことで唾液の分泌を活発にでき、口臭や虫歯、歯周病のリスクを減らすことができます。
歯茎が痩せてきた方や、血色の悪い方にもおすすめです。

訪問歯科診療

通院が困難な患者さまのために歯科医師がご自宅や施設に訪問して『訪問歯科診療』や『口腔ケア』を行います。
特に呼吸器を装着されている方や、自分での口腔清掃が難しい方は定期的にプロによるお口の健康チェックを受診することをおすすめしております。
お口を清潔にすること、しっかり噛める様にすることにより認知症の進行や寝たきりを改善する効果があるとも言われておりますので、外出が難しい方もあきらめずに当院にご連絡ください。
また、必要に応じてご家族へ患者さまの口腔ケア方法やケアグッズなどもご紹介しております。